2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暴君ネロの遺跡崩壊/モンテヴェルディ『ポッペーアの戴冠』

昨日30日、暴君として知られるローマ皇帝ネロが建てたドムス・アウレア Domus Aurea(黄金宮殿という意味)の遺跡で、その一部の天井が崩壊したそうです。 まずはそのニュースを引用しましょう。 暴君ネロ皇帝の遺跡の一部が崩壊=ローマ【ローマ30日AFP時事…

六本木クロッシング2010展

日本のアートの「今」と、「明日」へつながるものを見たい方は必見かと^^ 森美術館で「六本木クロッシング2010展」−時代を代表する作家20組が参加 森美術館(港区六本木6)で現在、日本のアートシーンのさまざまなジャンルで活躍するアーティストやクリエ…

ダイアナ妃弟が名画競売

故ダイアナ元皇太子妃の実弟、チャールズ・スペンサー伯爵が、同家に200年以上伝えられてきたルーベンスの油彩画を、競売に掛けるそうです。 そのニュースを引用しましょう。 故ダイアナ元妃の実家、ルーベンスの名作を競売に ダイアナ元英皇太子妃の実家で…

東京国立博物館に行こう

個人的に注目している展示の予定を、メモしておきます。 4月6日(火)〜5月16日(日) 酒井抱一筆 四季花鳥図巻(巻上)/尾形光琳筆 孔雀立葵図屏風 「博物館でお花見を」の開催中でもあるので、そこに日を重ねて訪れるのが一石二鳥かも(笑) 4月20日(火)…

フィギュア世界選手権2010

イタリアのトリノで行なわれている、フィギュア・スケートの世界選手権で、男女共にシングルで日本人が優勝しました! まずは、そのニュースを引用します^^ 真央、世界フィギュア制す!男女アベックVの快挙達成 フィギュアスケートの世界選手権最終日は2…

なんだか疑問

私はフィギュア・スケートにはズブの素人で、どのように点数が付くのかも全く分かっていない人間です。 そんな人間の持った疑問ではあるのですが・・・ 世界選手権、女子シングルのフリー演技の得点に、納得がいきません。 ほぼ完璧な演技をした浅田真央選手…

六本木アートナイト

今日3月27日(土)から、明日28日(日)まで、今回で2回目の『六本木アートナイト』が開催されます☆゚+. 主な開催場所は、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館、サントリー美術館、森美術館、21_21 DESIGN SIGHT、六本木商店街その他です。 …

ARTIST FILE 2010

『六本木アートナイト』に行ってきました^^ まず訪れたのは、国立新美術館の企画展『アーティスト・ファイル2010−現代の作家たち』です。 2010年3月3日(水)から5月5日(水・祝)までの開催で、入場料金は大人1,000円ですが、今日だけ特別に無料で鑑賞す…

原宿騒然?

私にとって、近いけれど滅多に行かない場所、もしかしたら年に一回も歩かない通り、それが、原宿の「竹下通り」です。 竹下通り入り口付近を通り過ぎることはよくありますが、足を踏み入れることは、まずありません。 理由は単純明快。 「用が無いから」です…

アール・デコの館

本日3月25日(木)から4月11日(日)まで、東京都庭園美術館にて、 『アール・デコの館』と題して建物公開展が催されます。1933(昭和8)年に、アール・デコ様式の粋を尽くして建築されたこの建物は、もとは朝香宮の邸宅でした。 朝香宮家は19…

小野竹喬展

東京国立近代美術館の企画展ギャラリーで、3月2日(火)から4月11日(日)まで開催されている『小野竹喬展』ですが、今日から作品の入れ替え後期の展示になりました。 小野竹喬(おのちっきょう1889-1979)は、20世紀の日本を代表する日本画家です。 …

博物館でお花見を

明日3月24日(水)から4月11日(日)まで、東京国立博物館では、『博物館でお花見を』と題したイベントが催されます。 既に3月13日(土)から行なわれている恒例の「春の庭園開放」に加え、博物館本館の日本ギャラリーでは「桜」にまつわる様々な名…

バッハ博物館

まず、今日22日に毎日新聞が配信したニュースを引用します。 バッハ博物館 再開館 展示スペース2倍に【ベルリン小谷守彦】ドイツ東部ライプチヒにある作曲家のバッハ博物館が20日、2年3カ月ぶりに再開館した。公的研究機関「バッハ・アルヒーフ・ライ…

響きの森Vol.32〜35

文京シビックホールでの、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会♪ シリーズ・セット券の発売は終了してしまいましたが("▽"*) 、それぞれのコンサート毎でもチケットは販売されますので、来年度Vol.32〜35のプログラムを記しておきます。 ちなみに、文京区に…

等伯展 終了間近

上野の東京国立博物館で2月23日から開催されている、没後400年長谷川等伯の特別展が、今日を含めてあと3日で終了します。 17日には入場者が20万人に達し、凄まじい人気ですが、そうしたことも配慮してでしょうか? 昨日から終了日まで、閉館が2…

響きの森クラシック

東京フィルの「響きの森クラシック・シリーズ」に行ってきました。 文京シビックホールで年に4回催される演奏会です。 本日のプログラムは次の通り。 R.シュトラウス 交響詩『ドン・ファン』Op.20 ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11 休憩 ベートー…

ディヌ・リパッティ誕生日

今日3月19日は、若くして亡くなってしまったピアニスト、ディヌ・リパッティの誕生日です。 ディヌ・リパッティ(Dinu Lipatti)は、1917年、ルーマニアのブカレストに生まれました。 悪性リンパ腫により、僅か33歳の若さで、1950年に亡くなり…

先行先着順販売はじまる

今日の午前10時から、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010』のチケットの、「フレンズ」に登録している人による先行先着順販売が始まりました。 しかし・・・今日は平日なので・・・そんな朝の10時なんかに、チケットを買うなんてこ…

ラヴェルの『鏡』

モーリス・ラヴェル(1875〜1937)が、1905年、30歳のときに作曲したピアノ組曲『鏡(Miroirs)』。 全5曲。 1.蛾(Noctuelles) 2.悲しげな鳥たち(Oiseaux tristes) 3.海原の小舟(Une barque sur l'océan) 4.道化師の朝の歌(Al…

ペルゴレージ生誕300年

学生時代に、サークルの女性仲間で、その作品を合唱して以来、ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ (Giovanni Battista Pergolesi)というイタリアの作曲家が大好きです。 1710年に生まれたので、今年が生誕300年なのですが、亡くなったのが1…

田中泯の吉田東洋

NHK大河ドラマ『龍馬伝』で、田中泯さんが演じる吉田東洋が、あまりにも素敵で、最近は彼が画面に登場すると、息が止まりそうです。 あの眼光、スキのない佇まい、全ての動きに無駄がなく、ただもうその美しく孤高な存在感に圧倒されます。 そう思ってい…

先行抽選販売の当落

今年もゴールデンウィークに、東京国際フォーラムを中心に繰り広げられる『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010』の、有料演奏会のチケット先行抽選販売の“抽選”が、本日ありました。 今回私は、3公演申し込んでいたのですが、2公演…

無洗米にまだ偏見?

かれこれもう10年になるでしょうか・・ 私は「無洗米」を愛用しています。 なぜって、これほど便利でラクチンなものはないからです^^ しかし、我が家周辺に住む親戚のほとんどが、無洗米に偏見をもつ人々で、特にわが母と妹は、頑強に「無洗米なんか不味…

皇居東御苑を散歩

天気が良く、朝から暖かかったので、夫と散歩に出ました。 てくてく歩いて皇居お堀端まで行き、「久しぶりに東御苑に入ってみようか」と、さらに足を伸ばしました。 北桔橋門から入り、プラスティック製の入園票を渡されて、いざ園内へ^^ いち早く春を告げ…

シューベルト歌曲

趣味で声楽をやっている友人から、シューベルト歌曲のピアノ伴奏を頼まれました。 曲目は、『糸をつむぐグレートヒェン(Gretchen am Spinnrade)』『君は我が憩い(Du bist die Ruh)』『ます(Die Forelle)』 『ガニュメート(Ganymed)』の4曲で、早速…

ヤマハ銀座店

先月26日金曜日にオープンした、新ヤマハ銀座ビルに、今日やっと行きました。 私が生まれたときには、もうそこにあったヤマハ楽器店。 子供の頃、父が「銀座まで行くが一緒に来るか?」と言えば、それは、「ヤマハへ行ってレコードを買うが一緒について来…

文京区長の育児休暇

賛否両論あろうかとは思いますが、私は、なかなか勇気ある前向きな決断ではないかと思います。 まずは、今日のそのニュースを。 文京区長が育休取得へ=首長初、第1子誕生受け4月に 東京都文京区の成沢広修区長(44)が、第1子の誕生を受け、4月に育児休暇を…

地下鉄に言いたい

毎日、「東京メトロ」で通勤しています。 休日に買い物に行く等の外出でも、利用するのはほぼ99%が地下鉄です。 JRの某駅も至近にありますが、こっちは滅多に使いません。 理由は、JRはいつも多くの乗客で混み合っていて、しかもホームが吹きっ晒しな…

雑穀米 vs 白米

ここ数年、我が家では、「ご飯」をめぐる闘争が続いております("▽"*) どういう闘争かと言いますと・・・ 私は、「雑穀米」が大好きなのです。 理由は簡単。 なんだか身体に良さそうだから! ダイエットにもなりそうだから! ついでに味もけっこう美味しいし…

ダン・タイ・ソン礼賛

今日は、数日前に読んだこの記事に対し、やはり一言書いておきたいと思います。 浅田真央は挑戦した 「金より立派」これだけの理由 日本人の7割(?)は見ただろうから映像批評はしない。敗因について述べる。キム・ヨナのコーチが以前から言っていたことにヒ…