地下鉄に言いたい

毎日、「東京メトロ」で通勤しています。
休日に買い物に行く等の外出でも、利用するのはほぼ99%が地下鉄です。
JRの某駅も至近にありますが、こっちは滅多に使いません。
理由は、JRはいつも多くの乗客で混み合っていて、しかもホームが吹きっ晒しなので、冬は寒く、夏は暑いからです。
運賃は、JRの方が若干安いかなぁ・・とも思うのですが・・


そんなわけで、少々の遠回りをしてでも東京メトロに乗ってどこにでも行っております。
(私としては、まだこの「東京メトロ」という呼称に馴染めず、気を抜くと「営団」と呼んでしまいますが・・・)


で・・・ですね、その地下鉄に、日頃からいろいろ言いたいこと、鬱憤がたまっているので、今日はちょっとそれをここに書こうと思います。
(ま、これはあくまでも一個人、一利用者の愚痴ですし、住んでいる場所や利用する方向が違えば、また別の見方や意見があることは百も承知の上です^^)


地下鉄への鬱憤その1
副都心線急行はいらいないと思う!
そりゃ、渋谷から池袋、またはその逆に、いち早く行きたい・・という方々には好評かもしれませんが、しかし、都内を走る地下鉄に、はたして「急行電車」は必要でしょうか?
私は「いらない!」と思います。
だいたいこの「急行」の所為で、ひとたび「普通」に乗り遅れると、次の「普通」まで10分待たなければならないこともあり、これって、都心の交通ニーズに全く合致していないと思うのです。
同じ東京メトロでも、丸の内線なんか、どんなに間が空いても4分ですよ! 朝のラッシュ時なんか、1〜2分おきに運行しており、ホントに素晴らしい!
ところが副都心線ときたら!!
副都心線から「急行」を無くし、全部「普通」にして、池袋−渋谷間だけでもいいから、本数を増やしてほしいです!(心の叫び!)


地下鉄への鬱憤その2
副都心線の8両編成を撤廃して、全部10両編成にしてほしい!
2両欠けている分を、何度走って息切れしたことか・・
そうでなければ、丸ノ内線のように6両編成でいいから、本数を増やして、それらを全部「普通」で運行してほしいです!


地下鉄への鬱憤その3
特に南北線車内アナウンスがうるさい
どうでもいいことまで煩く放送し過ぎです。
少しは丸ノ内線や銀座線の静寂を見習ってほしい。
やれ「足を組むと他のお客様に迷惑です」「忘れ物をするな」・・などなど、いらぬお節介だわ。


地下鉄への鬱憤その4
特に、丸ノ内線銀座線の多くの駅が「バリア」だらけ。
階段ばかりで疲れる!
エスカレーターつけてほしい!


地下鉄への鬱憤その5
都営地下鉄の料金が高すぎる!!
東京メトロ都営線を乗り継がなければ行けないような場所に赴く場合、なんだかとっても腹立たしい・・
同じ東京を走っている地下鉄なんですから、お互いに同一料金内で乗り継ぎできればいいのに・・と思います〜〜


地下鉄への鬱憤その6
ふたたび副都心線に。
年中遅延、遅延、そして遅延!
だから急行なんか廃止すればよいのですよ〜〜
私鉄との相互乗り入れは、仕方ないのかもしれませんが、その沿線住民へ媚びているとしか思えない「急行」の導入といい、そのために発生する、ほぼ毎日の遅延といい、どうにかしてくれと思います。
正直なところを書けば、周辺の私鉄と相互乗り入れする余裕があるなら、都営地下鉄ともっと連携してほしいですし、料金も統一・共有してほしいものです。
だいたい私鉄との乗り入れがあるから、ここまで毎度毎度遅延するわけですしね・・・
地下鉄なんてものは、丸ノ内線や銀座線のように、シンプルに終点から終点を行き来してればいいんですっ!
狭く都内を単純に往復していればいいんですっ!
郊外まで野心を持ってはいかんのですよーーーっ(ぶつぶつ)






以上、非常に自己中心的な、東京地下鉄への愚痴&要求の数々でした("▽"*)


書いたら、ちょっとスッと・・・したかな? どうでしょね・・? ^^;


THE LITTLE TOKYO SUBWAY GUIDEBOOK東京の地下鉄ぶらぶら散歩 (じっぴコンパクト)みやすい東京23区地下鉄・バスガイドTOKYO地下鉄ぐるり おみやげ散歩