無洗米にまだ偏見?

かれこれもう10年になるでしょうか・・
私は「無洗米」を愛用しています。
なぜって、これほど便利でラクチンなものはないからです^^


しかし、我が家周辺に住む親戚のほとんどが、無洗米に偏見をもつ人々で、特にわが母と妹は、頑強に「無洗米なんか不味いに決まってる!」…と言い続けております。
彼女たちは、どんなに水の冷たい冬場でも、歯を食いしばりながら「普通精米の米」をシャッシャッシャと音を立てながらとぎ、「我こそは料理上手なりぃ〜」「ちゃんとした主婦でございますことよぉ〜」…と主張してるわけですネ^^


その点私は、無洗米を炊飯器のお釜に入れ、水を計量したら直ぐ炊飯・・という生活に慣れきってしまいましたし、そうした無洗米でも「充分に美味しい!」と思えますので、もはやあんな「お米をといで洗って」なんて七面倒臭い日々には、ぜったいに戻れません!


つくづく、無洗米を発明した人は偉いと思います
そして、いまだに無洗米に偏見をもってる人は、損をしてると思いますねー
何を根拠に「不味い」と思い込んでいるのか・・・



同様に、「出汁の素を使うか使わないか」という点でも、私と、わが母&妹・・は違うのです〜


私は「ほんだし」長年の愛用者ですが、母も妹も「かつおぶし&いりこ&昆布」の信奉者で、毎度丹念にこれらから出汁を取ってお暮らしです。
専業主婦の母は分かるにしても、妹は私と同様にフルタイムで働いてますし、そんな暇はないはずなのに、ホント、よくやりますよね〜
帰宅して、まずお米をといで、出汁を取って・・・って、そんなの私なら、考えただけで疲れちゃいます(-"-) やってられないですよ〜〜


しかも!
妹の家には、レトルト・カレーの類もほとんど存在していないのです。
いわゆるインスタント系食品への不信なのか偏見なのか、とにかく大真面目に料理を作って生きてます。妹は。
彼女は、同じく大真面目に専業主婦をやってきた母を尊敬して、小さい頃からいつも台所で一緒に細々と料理を作ってましたし、星占いの星座も山羊座と乙女座で相性抜群! 似たもの母娘で「人間の基本は食にあり!!」と声高に主張・・・であります(笑)


いや〜〜〜
えらいなぁ〜〜〜
私には、できないなぁ〜〜


・・・そこで、息子に聞いてみました^^;
「おばあちゃん、おばちゃま、私・・・を、あなたの中で、料理で順番つけるとどうなる?」


息子の出した答えは・・というと。
「祖母≧叔母>>>>越えられない壁>>>>ハハウエサマ」
・・・だ、そうです。


聞かなきゃよかったー


【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成30年産田中米穀 無洗米 今泉工場長の吟撰米こしひかり 5KG万糧米穀 21年産 無洗米 秋田県産あきたこまち 白米5kgx2袋特Aランク米 21年産山形県村山産はえぬき 白米5kgx1袋 無洗米加工-袋再利用登米・古川・遠田 特A地区 20年産 無洗米 宮城県産ひとめぼれ 白米5kgx4袋 長期保存包装無洗米 会津こしひかり 2kg 1袋