シューベルト歌曲

趣味で声楽をやっている友人から、シューベルト歌曲のピアノ伴奏を頼まれました。
曲目は、『糸をつむぐグレートヒェン(Gretchen am Spinnrade)』『君は我が憩い(Du bist die Ruh)』『ます(Die Forelle)』 『ガニュメート(Ganymed)』の4曲で、早速「速達」で楽譜が送られてきました^^;
どれどれ・・と弾いてみると、弾くだけならそんなに難しくはありませんが、ちゃんと歌と合わせるとなると、これはなかなか大変そうです・・


・・・で、いつものごとく、YouTubeで「シューベルトSchubert)」と検索し、さまざまな演奏を聴いてみたのですが、フリッツ・ヴンダーリヒが歌う『ます』がとびきり素敵でした!
なんて美しい声で、しなやかに歌うテノールでしょうか!!
36歳の若さで、階段からの転落事故でお亡くなりになったそうですが、なんともったいない・・

Fritz Wunderlich "Die Forelle" (Schubert)


他の曲もそれぞれに、これは素晴らしいと感動する演奏があったので、参考と整理のためにここに貼っておきます^^


Barbara Bonney sings Schubert 'Gretchen am Spinnrade'


Soprano Sylvia Schwartz sings Schubert's 'Du bist die Ruh'


Lucia Popp : "Ganymed" by Franz Schubert


アヴェ・マリア~シューベルト:歌曲集シューベルト:歌曲集シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」シューベルト:歌曲集リスト:シューベルト歌曲編曲集 第1集 -菩提樹-リスト:シューベルト歌曲編曲集 第 2集-さすらい人-