2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は朝から「おせち料理」の制作でおおわらわでした。 一年最後の大イベントです。 これでお正月はお雑煮を作るくらいで、あとはせっせとピアノの練習ですよ! 頑張らねばっ!!

忘年会

クリスマス・イヴだというのに?、女ばかりで忘年会を敢行。 あぁーーーー楽しかった!!!

ローマ帝国展

こちらも会期終了間際です^^; ただしハプスブルグ展のような混雑はなく、かなり落ち着いた模様。

またもやハプスブルグ展

なんとこれで三回目のハプスブルグ展("▽"*) 前回にも増しての凄い人、人、人。 やはりこれは「エリザベート人気」でしょうか? ↑このお方は、若き日の女帝マリア・テレジア

ハプスブルグ展

そろそろ会期終了が近い新国立美術館の「ハプスブルグ展」に再び行く。 週末とあって、会場内は通勤電車ラッシュ時のような混雑ぶり(-"-) シシーの肖像画なんか、どんなに頑張っても全体を見ることもできないほど。 あんなに大きな絵だというのにね〜〜 会期…

狂言

今日は本来、某所で「狂言」を観るはずだったのだが、仕事で行けなくなり、かわりに息子をやった。 意外と彼は狂言が好きで、もしかすると私よりも良く内容を覚えているし、楽しんでいるような気がする。 あいかわらず野村萬斎氏は素晴らしく冴えていたらし…

弦楽四重奏といえば

中学生の頃、自分のお小遣いではじめて買ったクラシックのレコードは、弦楽四重奏でした。 それが、A面がドビュッシー、B面がラヴェルという、魅惑的な一枚で、それこそ「擦り切れる」まで聴きました。 最近また↑このアルバンベルク四重奏団のCDを購入し…

「ラズモフスキー」

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲ラズモフスキー第1番のCDを貰いました♪ フェルメール・クヮルテットの演奏で、早速聴いてみると、とても素晴らしいです。 もともと私は、この曲の第一楽章、第一主題の朗らかな旋律が大好きでしたが、それがくっきりと際立つ…

週はじめに帰国

イタリア、トスカーナの旅。 非常に充実した楽しいものでした。 さて、これをどう生かしていけるのか!?・・息子よ^^ それにしても・・ またもや体重が増加した私。 イタリアの食生活は問題です。 これから当分はお粥で生活しないと、着る物がなくなって…

来週からイタリア

今度はプライベートです! しかも息子と二人で。 トスカーナの美術館や教会をめぐる忙しくも密度の濃い旅になります。 息子は将来こういった方面の研究者になりたいそうなので・・・(やめておいたほうが「生活」できると思うけれどね〜)・・・今回の旅は、…

ソウルは太る!

ソウルから帰り、確実に体重が増えました("▽"*) ・・こうなることは充分予想できたことですが〜〜 それにしてもソウルという街は、なんと新宿や池袋と似ていることか。 欧州と違い、あまりにも自分が馴染んでいることに、居心地が良いような、退屈なような・…

ソウル

ソウルに出張です。 楽しみは食事。 これに尽きます(笑)

ピアノリサイタル

職場の関係で開催されたピアノリサイタルに招かれた。 演目はすべてベートーヴェン。 いまだかつて聴いたことがないほどスローテンポな「熱情ソナタ」を聴いた。 好き嫌いがあるとは思うけれど、私はこれはいただけないなぁ・・ 聴いていてストレスが溜まり…

知人のグループ展へ

あいかわらず精力的に制作している。 偉いなぁ・・・・ しかも年々作品が面白いし、瑞々しい。 いつまでも若いしなぁー 羨ましい。 それ以上にびっくりしたのは、そこで受付の当番をしていた女性(作家の一人)が、わが職場の同僚と同級生だったことです! …

保護者会に行く

新学期くらいは・・・と、息子の保護者会に行きました。 ・・・しかし、高校生ともなると、出席する保護者の少ないこと。 クラスの半分いるかいないか・・ですね。 息子の新しい担任の先生は、彼がもっとも得意とする教科を担当する先生で、しかも「授業が面…

体調著しく不良(-”-)

全身だるいです・・・ これ、完全に出張疲れ。同じ行くなら、プライベートで行きたいもんです!

ただいま〜♪

いやぁーーーー 昨日は辛かった・・・ 帰国したその足で職場に顔を出し、そのまま仕事・・・って、もうコノ歳になると辛いっす・・(-"-) こきつかわれるにもほどがある! しかし今回エアーがオランダ航空だったのは正解。 スキポール空港の乗り換えは非常に…

イタリアから南フランス

近々出張あり。 春先の訪問は久々です。 雨が多いのだろうなぁ 奇跡的に毎日晴れ・・・なんてことは、たぶんないか("▽"*)

自宅マンションの改修工事

なんと今年は、わが自宅マンションの大改装があるそうで・・・ 今日はその「下見」をしに業者が各戸を訪問。 いやはや、これから暫く騒がしい毎日になりそうです。

「ダイヤモンド・イン・ザ・スノウ」を購入する

先日の北欧歌曲の演奏会以来、すっかりグリーグの声楽曲の虜になり、今日ついにCDを購入♪ 演奏は、ソプラノ歌手のバーバラ・ボニー。 期待しつつプレーヤーをかけると、なんとも清々しい美声で、心が洗われるようです。 12日の演奏会で歌っていたお嬢さんは…

北欧歌曲の演奏会に行きました

東京藝大奏楽堂にて行なわれた、知人のお嬢さんが出演された博士演奏会に行きました。 一言、素晴らしかった! 本当に見事な演奏でした。グリーグの歌曲といえば、「ペールギュント」の“ソルヴェイグの歌”くらいしか思い浮かばなかったけれども、こんなにも…

ブログはじめます

毎日の暮らしの中で気になった物事を、ここに記録していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします!