2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川龍之介『蜜柑』

日曜日って、どうしてこうも一日が短いのでしょうか・・ あぁ、また明日から仕事です(-"-) 今日は午前中に一ヶ月ぶりの美容院に行ってきました。 この歳になると、せめてこれくらいのサイクルで美容院に行かないことには、髪に白いものが目立ち始め、みすぼ…

みかん派? りんご派?

どんな果物も美味しく、好き嫌いなく食べるという方でも、それなりに「より好きなもの」と「それほどでもないもの」・・・には分けられるのではないでしょうか? 私が思うところ、ざっくりとですが、「みかん」に代表される柑橘類が好きな方と、「りんご」に…

クラシック音楽と昆虫

美術における「虫」を考えたら、どうしても音楽の中の「虫」についても思いを巡らしたくなりました。 私が今思いつく限りの「虫が主役」の作品を挙げていきましょう♪ まず一番に浮かぶのは、あの超有名曲、ヴィヴァルディの『四季』です。 その中の「夏」第…

翡翠白菜の虫たち

昨日の「白菜はえらい」という記事の中で、台湾の故宮博物館が所蔵する「翡翠白菜」についてふれた。 実はあの翡翠白菜の葉っぱには、イナゴとキリギリスがくっついている。 葉の色と同色なので、写真だとよく目を凝らして見ないと確認できないが、白菜同様…

白菜は偉いのだ

白菜が好きです。 この季節、ほぼ毎日食べてます。 煮てよし、漬けてよし、生でよし。 葉の部分と白い部分では食感が違い、火の入れ具合で甘さも変化する、どう料理しようがサマになる野菜、それが白菜です。 私は個人的に、白菜は煮て食べるのが一番好きで…

湯たんぽ

昨年の冬以来、湯たんぽの愛用者です。 今では家族全員分の「お湯」を沸かすことが、毎晩の日課です。 使用しているものは、ドイツfashy社製で、どれも雑貨ショップのアフタヌーンティーで購入しました。 弾性プラスティックで出来ており、とても柔らかい上…

ハンドクリーム変遷

私は全身が乾燥肌です。 その上、「手洗い大好き人間」です。 ・・・これはなにもインフルエンザが流行り出したからではありません。 昔からの性分で、とにかく手が洗いたいわけです。 外出先から帰宅した時やトイレを使った後などは勿論のこと、家の中にい…

舟歌

思えば幼い頃はあまり魅力を感じない曲だった。 ショパンの「舟歌」Barcarolle Op. 60…が、こうも好きになったのは、たぶん高校三年生の頃だったと思う。 例によって受験勉強をしながら、カセットテープに録音したショパンのピアノ曲を聞いていたのだが、な…

フリスク中毒

今日も妹の書展に顔を出す。 すると・・・私も昔お習いしていた先生がいらしていて、ご挨拶をしたところ、なんと嬉しいお誘いを頂いた! 「夏にちょっとしたサロンコンサートを計画してるんだけど、お姉さまも出演されない?」 わぉ〜〜〜♪ 「え? 私なんか…

書道展

仕事帰り、妹の書道展に顔を出した。 見事な力強い大作もあれば、繊細で流れるような小品もあり。 昔は私も習っていたが、長続きしているのは妹だけだ。 毎年よくまぁこれだけ書けるものだと感心する。 私など、今では「芳名帳」に自分の名前を記入するにも…

ルノワール展

昨日より始まった国立新美術館での「ルノワール展」 わりと小ぶりな作品が多く、やや地味な印象でしたが、それなりに味わい深い展覧会です。 見どころは、やはり“団扇を持つ若い女”でしょうか・・・ ところで、高校生の息子によれば、「ルノワールの描く裸婦…

誕生日

今日は息子の17歳の誕生日でした。 おめでとう〜〜 来年の今頃、18歳になる頃は大学受験の真っ最中ですぞー なんと青春は甘酸っぱいことか・・ 息子のリクエストもあり、今日が会期初日の「ルノワール展」を閉館ギリギリに入場して観た後、青山霊園近くの某…

演奏会

久々に人前でピアノを弾きました♪ ・・・と言っても、全員親しい友人や親戚、家族ですが、それでも緊張して足が震えました!!! 演奏した曲目は、ショパンの練習曲から三曲。 作品10−4、11、12・・です。 まずまずの出来だったのではないか・・と、…

謹賀新年

良い一年になりますよう!