なんだか疑問

私はフィギュア・スケートにはズブの素人で、どのように点数が付くのかも全く分かっていない人間です。
そんな人間の持った疑問ではあるのですが・・・


世界選手権、女子シングルのフリー演技の得点に、納得がいきません。
ほぼ完璧な演技をした浅田真央選手よりも、素人目にも分かるミスを2回もしてしまったキムヨナ選手の方が、なぜ高得点なのでしょうか?


総合点で浅田選手はキム選手に勝り、金メダルを獲得しましたが、フリー演技では点数上「負けた」ことになるわけで、ここがどうしても引っ掛かります。
玄人の目には、浅田選手のフリー演技よりも、キム選手のそれの方が、ずっと上等なものなのでしょうか?


うぅ〜〜〜ん
なんだかよく分からないですねー
少なくとも私の目には、どう見たって浅田選手の方が素晴らしく映りましたが・・
キム選手に、一つもハッキリ分かるようなミスが無かった・・・というなら、まぁ納得もいくのですが、今回は彼女、転倒しましたよね。転倒しても、なお真央ちゃんよりも上って、どういうことなのでしょうか?


フィギュア・スケートの採点システムって、よく分かりません("▽"*)