みかん派? りんご派?

どんな果物も美味しく、好き嫌いなく食べるという方でも、それなりに「より好きなもの」と「それほどでもないもの」・・・には分けられるのではないでしょうか?
私が思うところ、ざっくりとですが、「みかん」に代表される柑橘類が好きな方と、「りんご」に代表されるバラ科果実が好み・・という方に分かれるような気がするのです。


ちなみに私自身は、圧倒的に「みかん」が好きです。
冬場は箱で買いますし、春・夏・秋それぞれの季節の柑橘をいつも楽しんでます。


ところが、我が家の男子二人にインタビューしてみますと、夫は「みかん、うん、好きだよ」…だそうですが、息子は「断然りんごのほうが好き」…とのこと。
どうりで息子は、たまに「荷持ちしてやる」と恩着せがましくスーパーにくっついて来ては、必ず「りんご」を買い物カゴに放り込んでおります。
そうか・・・・好きだったのね・・・と、今さら気がつく母^^;

実は私は、「りんご」も「梨」も、そりゃ美味しいと思いますけど、積極的に大好きではありません。
たぶん、あのモシャモシャした歯ざわりとか、甘みの加減とか、水分バランスなどがイマイチなんですよねー


しかも!
「りんご」も「梨」も、皮を剥くのが面倒ではありませんか!!!


・・・いや、そりゃりんごの皮くらいスイスイ剥けますけど、でも・・・あえて言えば、面倒じゃないですか?


それに、これが一番イラっとくる点なんですが、りんごの皮を剥いていると、我が家の男子たちは、次々と「今剥けたばかりの一切れ」にフォークを突き刺し、パクパク食べ始めるのです〜〜〜
そして最悪の場合、りんごは2個剥いたはずなのに、私の口に入ったのは一切れだけ・・・なんてことになるんですよっ!
このイマイマしさってどうですよぉ?
「なんでよ〜〜〜? なんで剥いた私が一切れだけ?」…と、もぉ泣きそうです〜


・・・そんなわけで、最近の私は、皮を剥きつつ、男子二人に食べきってしまわれないよう、途中で急いで自分の分を確保し口に入れるわけですが、なんだかそれがまた落ち着かないんですよね。
せっかくなんだからゆっくり食べたいと思うのに、急いで取られないようにソソクサと食べるなんて・・・あぁ〜〜〜イヤだイヤだ!
まるでサル山のサルの「エサ争い」じゃないですか(-"-)

ところが「みかん」には、そういう慌しさがありません。
個人の時間をゆっくり楽しみ、じっくり味わうことができます。
皮を剥くのだって手で簡単にできますし、きれいに剥けた時の、あの達成感といったら♪
しかもそれらが全部「自分の口」に入るんですよー
このなんという平和。平穏。安らぎ。
「包丁を使ってみんなのために剥かなくてもいい」・・という、この一点だけでも、「みかん」は「りんご」に勝っていると思いますね〜


え? なんて心の狭い、奉仕の精神に欠けた女か・・・ですって?
はい、まぁ、それを言われてしまうとグゥの音も出ないわけで・・・(苦笑)



「みかん」と、その仲間たちは、味も素晴らしいです。
あのジューシーな甘酸っぱさには、媚びがありません。
非常にすっきりとした後味です。

  
好きなときに好きなだけ、好きな場所で食べられるのも素晴らしい!
ドライブのお供には、誰が何と言おうと「みかん」です。
「りんご」なんか、剥いて持って行ったところで不味くなるだけですし、ではそこで剥くか・・となると、家のキッチンでだって面倒だというのに、どうして外出先で?
その点「みかん」なら、手軽に皮を剥けますし、その瞬間ふわっと立ちのぼる香りの爽快なこと!


お菓子の材料にしたって、私は「みかん」を押します。
アイスクリームやシャーベット、ゼリーのような冷たいお菓子はもちろん、ケーキやパイに加えて焼いても、みかん(焼き菓子の場合は夏みかんがベストですね〜)は素晴らしきバイプレーヤーです。
ジャムにしても美味しいし、クリームチーズと合わせてサンドイッチにしたら最高じゃないですか!
ミシェル モンティニャック フルーツスペシャリティー オレンジ 250g[rakuten:carnival-shop:10000151:image:small][rakuten:world-plaza:10006632:image:small][rakuten:world-plaza:10006672:image:small][rakuten:herbal:10000447:image:small]

ところが「りんご」ときたら・・・
そりゃ「りんご」は、どんなお菓子にアレンジしても美味しくなるのは分かってますけど、でも往々にして「甘い」んですよね・・・
特にアメリカ人が大好きなアップルパイの甘さって、頭痛がしてきませんか?
あれにまだアイスクリームを乗せる・・って、私に言わせればどうかしてます。


そうそう、ジュースってものもありましたが、この分野でだって、どう考えても「みかん」と仲間たちの大勝利です。
オレンジジュースの美味しさを越える「他の果物ジュース」ってあるでしょうか?
[rakuten:versare:10000066:image][rakuten:ito-noen:10000116:image]
息子に言わせると、「おれに言わせれば、りんごジュースはジュース界の王様」・・・なんだそうですが、どうしてそういう見解になるのかなぁ・・
りんごジュースって、美味しいですか?
ただ甘いだけ・・ってことはありません?
柑橘系ジュースの、あの完成された味バランスには、絶対に勝てないでしょう!


・・・と、ここまで書いたところ、妹から電話があったので、妹にも聞いてみました。
「あなた、みかんとりんご、どっちが好き?」
妹の答えは、「あー、わたしはりんご! みかんは、あまり買わないなぁー」・・とのこと。



人の味覚、人の好みは、本当にいろいろですね^^
(あと、人の“奉仕の精神”も・・・^^;)



関連記事
10-01-31 芥川龍之介『蜜柑』
10-02-01 「りんごでパリを征服してやる」
10-02-02 カラヴァッジョ没後400周年
10-02-15 仮面舞踏会 と オレンジ合戦 の カーニバル