池袋の駅周辺

東京都心で生まれ育った私ですが、自慢じゃありませんけど、東京の繁華街が分かってません。
特に、新宿と池袋の駅周辺は、何度行っても迷います。
広く入り組んでいて迷うし、人は多くて普通に歩けないし、ストレスがたまる一方なので、そういうストレスは「避ける性分」の私は、電車の乗換えで通過する以外は滅多に立ち寄ることも無くなり、結果、ずーっと新宿も池袋も、「よく分からない街」のままになってます。


ところが今日は仕事上、その池袋駅の周辺を訪ねる用事がありまして、案の定、迷子になりました("▽"*)
とほほ・・・・デス。



しかし、池袋駅の地下って、あれはどうなっているのでしょうか?
別に私は方向音痴ではありませんし、地図は読める方ですし、一度行ったことがある場所はちゃんと記憶する能力もあるのですが、池袋周辺だけは例外です。
あそこは難しすぎます。 完全にラビリンスです。 方向感覚が狂います。
そういう人が多いからでしょう^^ 構内にはわりに親切にちょこちょこ地図が貼りだしてありますが、その「現在地点」を見るたびに、「わっ、なんだ、ココにいるのね私・・・」という感じで、なかなか目的地に行きつけません(泣)
最終的には、よく分かってそうな人に道を尋ね、なんとか到着・・・。


疲れました・・


帰りがまた大変!
来た道を戻ればいいだけなのに、それが上手くいきません(-"-)
目指す地下鉄の改札口がなかなか現れません〜〜〜


つくづく自分の学習能力の低さが嘆かわしいです。
なんど来ても覚えられないんですよね・・・・・池袋って。


その理由として一番にあげられるのは、たぶんあの人の多さなんだと思います。
人、多過ぎですですよ! 池袋駅!!
いつも、あの大量の人の群れに、目眩がします。
息苦しくすらなってきます。


・・・そんな池袋駅が苦手なので、「東京芸術劇場」で公演されるコンサートは、できるだけ避けてます。
会場にたどり着くだけで、めっちゃめちゃ疲れますから。
池袋のどこそこで会食・・・とか、待ち合わせ・・・とか、そういうのも、できれば避けたいのですが、そうも言ってはいられないのが辛いところですね。



それにしても、今日のびっくり。
滅多に歩かない池袋なので、今さら知った新事実("▽"*)


三越が、ほんとにヤマダ電機になってました!!
これは知ってはいましたが、実際にそう変わった姿を、今日はじめて見ました〜〜
エソラ Esola」という新しいビルにも、今日はじめて行きました〜〜


こうやって、どんどん新しく変わったり、増殖したりするので、やっぱり覚えられないんですよね・・・
池袋に関しては、もう「敗北」ってことでイイです、私・・・


諦めました〜〜〜