『魔笛』の名場面 その2

魔笛』といえば、なんといっても「夜の女王のアリア」が有名だと思うので、それを第一幕の「いい人ぶりっこ」のアリアと、第二幕の「怒り狂った母」のアリア、二つとも、YouTubeで探すことにします^^


まずは、第一幕の「いい人ぶりっこ」バージョンのアリア♪


“ああ、怖れおののかなくてもよいのです、わが子よ!(O zitt're nicht, mein lieber Sohn!)” 夜の女王:ルチアーナ・セッラ


“ああ、怖れおののかなくてもよいのです、わが子よ!(O zitt're nicht, mein lieber Sohn!)” 夜の女王:ルチア・ポップ

ルチア・ポップは、ヴィーン国立歌劇場が来日した時に、『フィガロの結婚』のスザンナ役ですっかり魅了されました。
夜の女王を歌っていた時期もあったのですね・・・




そして、第二幕の「怒り狂った母」状態のアリア♪


“復讐の炎は地獄のように我が心に燃え(Der Hölle Rache kocht im meinem Herzen)” 夜の女王:ディアナ・ダムラウ


“復讐の炎は地獄のように我が心に燃え(Der Hölle Rache kocht im meinem Herzen)” 夜の女王:ナタリー・デセイ


このナタリー・デセイの余裕・・・
夜の女王に関して、彼女以上にラクラク歌える歌手って、いるのでしょうかね???


私は個人的に、ナタリー・デセイの歌唱は、あんまり好きじゃないのですが・・・
でも、「夜の女王」に関しては、彼女以上の歌手を見つけることができないです。




夜の女王 モーツァルト・ヒロインズ