ジュリエッタ・シミオナートさんの訃報

往年の名歌手ジュリエッタ・シミオナート Giulietta Simionato さんが、100歳の誕生日を目前にして、ローマのご自宅で、5日、お亡くなりになりました。


● ミラノのスカラ座、公式ウェブサイト上の訃報


私にとってのジュリエッタ・シミオナートの名演といえば、まずマスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』です。
このサントゥッツァを越えるものは、なかなか無いです。
あとは、有名なマリア・カラスとの共演でしょうか。


品があり、美しく、しかし情感もたっぷりな声。
シミオナートさんは、子供の私に、オペラ歌手とは何かを教えてくれた、最高のメゾソプラノ歌手でした。


早速YouTubeに、追悼の動画をアップされた方がいらしたので、それを拝借します^^


Giulietta Simionato -In Memoriam-




マリア・カラスとの二重唱もありました♪
ドニゼッティの『アンナ・ボレーナ』での一場面です。


Anna Bolena Duet-M.Callas-G.Simionato-1957,Scala




アイーダ』で王女アムネリスを演じ、ラダメス役のマリオ・デル・モナコと共演する画像もありました。
1961年に東京で上演された“伝説”の「イタリア歌劇」での一場面です。


Simionato & del Monaco in duet act IV from Verdi's Aida




100歳の誕生日まで、あと一週間だったそうです。
ジュリエッタ・シミオナートさんのご冥福を、心からお祈りします。




ジュリエッタ・シミオナート 全曲アイーダ*歌劇 [DVD]オペラ・アリア集