東京混声合唱団

今週の金曜日、4月16日の19時から、第一生命ホールで、『山田和樹ブザンソン国際指揮者コンクール優勝記念特別演奏会』ということで、東京混声合唱団の演奏会が開かれます。
すでにチケットは完売・・・のようですが、見れば見るほど魅力的なプログラムではありませんか!


若き優秀な指揮者、山田和樹氏が、どんな音楽を、東混(東京混声合唱団の略称)とつくり上げ、聴かせてくれるのか、もの凄く興味があります。


あぁ〜〜〜なんだーーー こんな演奏会があるなら、チケット買っておくのでした(-"-) 知らなかった〜〜〜 惜しいことをしました〜〜〜


学校生活の多くの時間を「合唱部」で過ごしてきた私は、東混の演奏会には、何度か行ったことがあります。
その度に、「おぉーーー凄い。やっぱりプロは違う〜〜」と、溜め息をつき、感動して帰ってきたものでした。
最近は、そもそもあまり合唱の演奏会に行かなくなってしまったので、東混さんのそれからも、すっかり足が遠のいていたのですが、そのうちにまた行ってみようかしらん♪



毎度おなじみのYouTubeを検索したところ、東混の凄い演奏がいくつかアップされてました。
いやーーー聞き惚れます。


東京混声合唱団:『さくら』

アカペラの美しさが、極まってますね〜


東京混声合唱団:『となりのトトロ

凄いの一言・・


東京混声合唱団:武満徹『小さな空』

心に沁みてきます・・・ あぁ・・泣きそう

 『小さな空』   作詞・作曲:武満徹


  青空みたら 綿のような雲が
  悲しみをのせて 飛んでいった
  いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
  こどもの頃を 憶いだした

          夕空みたら 教会の窓の
          ステンドグラスが 真赤に燃えてた
          いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
          こどもの頃を 憶いだした

                  夜空をみたら 小さな星が
                  涙のように 光っていた
                  いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
                  こどもの頃を 憶いだした


合唱部の部員だった私ですが、その「お仕事」の多くは「ピアノ伴奏」でした。
でも歌を歌うことも大好きだった私にとって、アカペラの曲は、自分も歌うことができるので、とにかく楽しくてたまらなかったのでした。


あの頃の仲間たちは、今、どうしているのでしょうか?
特定の友人をのぞいて、最近はあまり会うこともありませんが、元気で、やはり歌や合唱、音楽を愛して過ごしているのでしょうか?


NEW 東京混声合唱団 愛唱曲集 武満徹・林光・湯浅譲二 作品集 (New東京混声合唱団愛唱曲集)三善晃・谷川俊太郎 作品集「木とともに 人とともに」