『スプニョーレspugnole』マレーラ Marellaのパスタ

先日、丸ビルの「ザ・コンランショップ」で購入したパスタ。
これが大ヒットでありました!



色とりどりの美しいパスタで御馴染みの「マレーラ Marella」社のパスタなのですが、その名も「スプニョーレ Spugnole」。
ヨーロッパでは好んで食べられるキノコ、イタリアでは俗に「スプニョーレ」と呼ばれているキノコに、そっくりの形状なのです^^
これはきっとソースとのからみが抜群に違いない・・・と早速買って帰って料理したところ、想像以上に素晴らしかったのでした!
思ったとおり、ソースがしっかりからむ上に、パスタ自体の味も非常に良く、こうなると居ても立ってもいられず、再びコンランショップへ行き、売り場にあるだけ(・・・と言っても3つだけですが^^;)買い占めて帰宅。
暫くは楽しめそうです♪


そんなわけで、このパスタの名前の元になっているキノコ、「スプニョーレ」も食べたくなったわけですが、日本の食材店などではなかなかお目にかかれません。
少なくとも私は見たことがないです。

日本では「アミガサタケ」と呼ぶキノコなので、おそらく「きのこ狩り」などがお好きな方や、自然に恵まれた土地に住む方なら、実は普通に発見して召し上がっているのかもしれませんが、都会で漫然と暮らしているだけでは口に入らないですね〜〜〜


・・・なーんて思いながら、大好きなYouTubeで検索したところ、このキノコで料理を披露するシェフの動画を発見。
なるほど、これは美味しそうです〜〜
春の味覚、スプニョーレとアスパラかぁ・・・




・・・そして、通販サイトも検索したところ、おぉ〜〜〜空輸販売されてるんですね!
モリーユ」とフランス語で呼ばれてますが、これはまさしくスプニョーレであり、アミガサタケ!
しかし、そのお値段たるや!!!
[rakuten:iberico:1437297:detail]
お・・・お高いですねーーー やっぱり・・・


別に、そう感動的に美味しい・・という記憶もないのですが、こうなってくると無性に食べたくなるから困ります("▽"*)




ポケット図鑑 日本のキノコ262きのこ (新装版山溪フィールドブックス)きのこ博士入門―たのしい自然観察見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)