ヴェローナ野外オペラ

イタリアの街、ヴェローナ(Verona)では、毎年夏になると、古代ローマの遺跡アレーナ(円形闘技場)にて、大規模な野外オペラが上演されます。
今年は、6月18日(金)に、プッチーニの『トゥーランドット』で幕を開け、8月29日(土)のヴェルディアイーダ』で締めくくられるまで、全部で48公演がプログラムされてます。
演目は、上の二演目のほかに、プッチーニの『蝶々夫人』、ビゼーの『カルメン』、ヴェルディの『イル・トゥロヴァトーレ』と、いつもながら非常に魅力的。
5演目とも、舞台演出はフランコ・ゼッフィレッリです。
先日来日したプラシド・ドミンゴも、指揮者として登場するようで、楽しみも話題も尽きない感じ^^ 
(ただ、ドミンゴは、先日の東京公演中に腹痛を訴えられ、近日中に手術をされるそうですが、大丈夫なのでしょうか・・・ どんな病状なのか報道されていないので、とても心配ですが、夏までにはしっかり快復されているといいですね!!! ほんと、祈るような気持ちですっ!)



(上)アレーナ (下)オペラ『カルメン』舞台


あぁ〜〜〜〜
行きたいなぁ・・・・・・
行けそうもないけど、行きたいなぁ〜〜
(今年は息子の大学受験があるのに、母親がふらふらオペラ観にイタリア・・・って、アリエナイお話ですね・・・ハイ、そうですね・・^^;;;;)


でもまぁ、想いを馳せているだけでも楽しいので、その日程表を眺めてみます♪


 日程表はコチラ 


↑この日程表からは、チケットの予約も出来るので便利ですねー^^
曜日によって料金が若干高低するようですが、今のところ、初日以外はまだまだ席に余裕があるもよう。
あぁーーー行きたいなぁ・・(-"-)


 料金表はコチラ 


ちなみに座席配置はこんな感じです↓

黄色ゾーンの席が、一番お高く、平日183ユーロ、週末198ユーロ・・・とのことですが、日本円にして22,000円〜24,000円・・ですね。
これは渡航費用などを考えに入れなければ、わりにお手ごろ感のある価格だと思いますが・・・
前方両脇最後部の灰色ゾーンの席なら、21〜23ユーロ(2,500〜3,000円くらい)で観れます! 私は、こちらの「最低料金」の席で、留学生時代、『アイーダ』を観に行きましたが、夜が更けてくると、真夏とはいえ冷ぁーっと肌寒くなりまして、お尻から冷えてきたのを覚えてます。なにしろ「石段」ですから(笑) 何か自分で「座布団」を持参するのが懸命だと思います。あと長袖の「羽織りもの」も必須ですね。
最高ランクの座席にお座りの方々には、ぐっと「人間扱い」の上等な椅子とクッションが用意されてますが、夜気による冷えは「石段組」と平等にやってまいりますので、薄着のままだと風邪をひくかもしれません^^


あぁーーー
行きたいなぁ・・・

関連記事
10-02-09 プラシド・ドミンゴ来日公演
10-02-12 フランコ・ゼッフィレッリ