プラシド・ドミンゴ来日公演

今週末、13日(土)と14日(日)の二日間、東京国際フォーラムで、プラシド・ドミンゴのガラ公演があります。

http://eplus.jp/sys/web/s/domingo/index.html


残念ながら私は、両日とも外せない用事があり、この素晴らしい演奏会に行けないのですが、プログラムを見ているだけでワクワクしてくる内容ではありませんか!


一日目は、ヴェルディオテッロ』の第4幕、アルファーノ『シラノ・ド・ベルジュラック』第4幕、ビゼーカルメン』第4幕・・・・という、超豪華三本立て!


二日目は、ドミンゴの指揮で、ヴェルディアイーダ』の全幕上演ですよ〜〜〜
わぉーーーー


これまでに私は、ドミンゴが主演するオペラを、いくつか観ています。
ミラノ・スカラ座が初来日したときに『オテッロ』を観て大感動し、その後もメトロポリタン歌劇場の来日公演で『ホフマン物語』を、更に最近の来日で『ヴァルキューレ』を観ました。
LDやDVDでなら、もっと観てます。『椿姫』『トスカ』『カルメン』『蝶々夫人』『アイーダ』・・・は観ましたよー


よく考えたら、けっこうなファンです^^


残念ながらイタリアに留学中は、「時間的余裕が無い」「場所が遠い」「なによりも万年金欠」などの理由で、なかなかスカラ座のような晴れがましい処には行けなかったのですが、もしミラノ在住だったなら、朝から天井桟敷のチケットに並んで、毎晩通い詰めていた可能性は大有りでした。
何をしに留学した人だか分からない状態だったかもしれません(*゚o゚*)


それはそうと、今週末のガラ公演です。


二日目の『アイーダ』に、ダニエラ・デッシーがご出演なのですね! ダンナのファビオ・アルミリアートも^^
何年か昔、やはりドミンゴの指揮で、凄く変な演出(虫ワールド!!)で笑い出しそうになった『蝶々夫人』でも、このお三人は共演されてましたが、そうか、仲良しなんですね♪


ダニエラ・デッシーは、イタリアを代表するプリマドンナですが、なんでも聞いたところでは、昨年末のローマ歌劇場公演で、『椿姫』のヒロインを歌うはずだったのに、演出家のゼッフィレッリが、彼女の年齢を理由にキャスティングから降ろし、若い歌手に差し替えたとかで、随分マスコミが騒いでいたようです。


そりゃそうですよ。
ゼッフィレッリだって、もう充分に“じじい”のくせに、よく言うよなぁーーー
ダニエラ・デッシーは、とてもお綺麗だし、別に太りすぎているわけでもないし、歌も演技も素晴らしいと思うのですが、いったい何が気に入らなかったというのやら・・
随分前に撮った彼の映画『椿姫』でのテレサ・ストラータスは、確かにびっくりするほど細身の美人でしたが、ああいうのが理想で、それを舞台でも実現したかった・・・ってことでしょうか?
でも、どんなに見かけが良くても、やはり『椿姫』は「歌の実力」じゃないですかね?


でもまぁ、いろいろお腹立ちはあったと思いますが、こうして夫婦して日本にいらして、ドミンゴの公演でアイーダを歌われるのは良いことです^^
できれば東京国際フォーラムに行って、盛大な拍手で応援したいところですが・・・
なんだか今年は、こういう「行けないよ〜」という、残念なめぐり合わせが多いなぁ〜(-"-)



ドミンゴの『トスカ』カヴァラドッシ♪ "Recondita armonia"


ダニエラ・デッシーの『トスカ』 "Vissi d'arte"



関連記事
10-02-12 フランコ・ゼッフィレッリ