最近の買い物 /ヘレンカミンスキー/マリメッコ/クッキーとハニワマスコット

この一月の間に購入して、特に良かったと思っている「モノ」を、記しておきます。

ヘレンカミンスキー Helen Kaminski の帽子

ここのラフィア製の帽子をかぶりだすと、もうどこの帽子もかぶれなくなります。
本当に素晴らしい機能とデザイン、かぶり心地の良さで、なんだかんだ言って毎年何か買ってます。
定番の「Provence 12」が、ことのほかお気に入りで、これがなくては夏が過ごせない・・・と言っても過言ではありません。
今回も結局、これのこげ茶色を買いました。

これまでも同じ形の色違いを二つ持っているのですが、かぶった格好が、他のどんな帽子よりもさりげなく垢抜けていて、しかもどんな服装にも良く似合うので、なんとこれで三つ目の「Provence 12」になってしまいました^^;
布製の帽子とは違い、ラフィアを編んで作られているので、通気性があって涼しく、つばが広いわりに強めの風に吹かれても煽られて飛んでいく心配もありません。網目の間を風が抜けていくのです。
小さく折りたためることも魅力の一つで、屋内に入って使わないときは、クルクルまるめてバッグに入れることができます。おまけに全然カタチが崩れません。
かぶり方も、いろいろつばの形をアレンジできて楽しいです。
一般的な夏の帽子に比べれば、確かにちょっと値が張るかもしれませんが(Provence12は26,250円)、いい加減な帽子を何個か購入するくらいなら、このヘレンカミンスキーの製品を一つ買ったほうが、長年気分良く愛用できます。
最近はファンも増えたようで、街を歩いていると「仲間」に出会うことが非常に多くなりました♪

マリメッコの新柄の布カバン

マリメッコ marimekko は、前を通りかかって暇さえあれば、必ず覗く店です。
同じデザイン、形、柄の出方をしているものには二度とお目にかかれないので、「おぉ〜これ好きだわ」と思ったら、そこで購入しないと「次回」が無いことがほとんどなので、私がもっとも「衝動買い」をしている店かもしれません。でも、不思議と後悔をしたことはありません。
先週末には、新柄の布製バッグを買いました。

↑この写真とは違うデザインですが、同じテキスタイルです。
持って歩くだけで気分がウキウキしてきますし、派手なようでいて、けっこうしっくり多くの服装に馴染んでくれるのも、マリメッコ柄の凄いところです。
あと「流行り廃り」というものとも無縁で、いつまでも新鮮な気持ちで長年使える点も、非常に気に入っています。

東京国立博物館のお土産クッキー缶とハニワマスコット

東博ミュージアムショップは、非常に使える店です^^
私がもし海外から日本を訪れた観光客なら、お土産の大半をここで調達してもいいくらい、品揃えの量も質も充実しています。
そんな中、かねてよりずっと「気になって仕方がなかったモノ」を、ついに先日、買って来ました!
一つ目は、尾形光琳の「国宝八橋蒔絵螺鈿硯箱」を模した缶に入った、東京會舘のクッキー♪
「八橋蒔絵螺鈿硯箱」は、只今、東博本館で展示中なのですが、そういう機会でもあるので買ってみました。
中身は、御馴染みの東京會舘クッキーで、美味しいことは分かってますから、お目当ては完全に「缶」の方。
空いたら、職場で文具の細々としたものを入れようと思ってます〜〜

  本物はコチラ↓


そして、もう一つは、これも長年「かわいいなぁー」「ほしいなぁー」と思いつつ、かといって「その使い道」が私には無いものですから、買わずに眺めていた・・・
そう、ハニワマスコットを、ついに買ってしまいました。これぞホントに衝動買い。

これ・・・・・女子高生なら学校のカバンに付けたり、ケータイにぶら下げたり・・・するのかもしれませんが、私には、そんな勇気はサラサラなく・・(女子高生がこれをぶら下げているのは見たこともありませんが・・・^^;)
でも、なんだかとてもカワイイのです。
大きさは、長さが10cmくらい。中にふわふわの綿が入った“ぬいぐるみ”で、触るだけでも癒されるのです^^
“顔つき”も、少なくとも↑この写真で見るよりは何倍もキュートですし、マヌケなポーズも、もぉーなんともいえませんっ(・・・って、それはオリジナル通りなのですがネ)

・・・というわけで、現在パソコンの脇に飾ってます。


ちなみに、クッキー缶は1,050円で、ハニワマスコットは525円です^^




もっと知りたいはにわの世界―古代社会からのメッセージ (アート・ビギナーズ・コレクションプラス)