『ゲゲゲの女房』

ところで、先週から始まったNHKの朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』ですが、これ、久々の名作の予感です!
今の期待のまま進めば、これからの半年間、相当に濃密で楽しい15分を、毎日享受できるのではないでしょうか。


通称「朝ドラ」と呼ばれている、この枠のドラマを、生まれてこの方ずっと、可能な限り見続けてきましたが、いわゆる「当たり外れ」が大きく、ここ数年は、私の好みからすると「外れ」ばかりが続いてました。 
特に前作の『ウェルかめ』に至っては、外れも外れも大外れで、ドラマとしての体裁すら整っていなかったと思われる衝撃的超駄作だったと思いますが、それに続く今回の『ゲゲゲの女房』は、なんと驚くばかりに質の良い丁寧なドラマで、同じ放送局が作っているとは俄かに信じがたいほどクオリティーが違います。
私はもう既に、すっかり嵌まってしまいました!


放送は、BSのハイビジョンが、朝7時半から。私はこれを見て出勤しています^^
次に、BS2で7時45分から。
本放送は、NHK総合で8時から。 この時間が、前作までは8時15分からだったのが、今回から15分繰り上がり、8時からになりました。 この時間変更が吉と出るか凶と出るか・・なんですが、ドラマの内容がとても良いので、ジワジワと視聴率も上がるといいですね〜
お昼の再放送は、12時45分から。
夜は、19時半からBS2でやってます。 つまり、見ようと思えば、一日に5回見れるわけですネ(笑)


『ゲゲゲの女房』公式サイト


なにげに、NHKの回し者・・・状態?(笑)