2010年 行きたい展覧会(東京)

1月16日(土)〜3月14日(日)終了しました マッキアイオーリ展 イタリアの印象派  東京都庭園美術館

正直イタリアの印象派にはあまり興味が湧かない・・
ただこの展覧会に「水玉模様」の服を着ていくと「割引」してもらえるというアイディアは大好き♪
この美術館自体が素晴らしく美しいので、たまに癒されに行く。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/macchia/index.html

1月16日(土)〜4月4日(日)開催中 ボルゲーゼ美術館展   東京都美術館

愛するカラヴァッジョの《洗礼者ヨハネ》が来ている・・・が、こんなところまで連れてこられて可哀想に・・と、ちょっと思う。
申し訳ないけれど「トビカン」は、子供の頃から何度も何度も数限りなく行ってますけど、ホント好きじゃない建物ですゎ。
ボルゲーゼ美術館が最上級に美しい建物であるだけに、名作が気の毒になってきます・・
でも、そんなみすぼらしい「トビカン」も、この展覧会を最後に、長い修復工事に入るそうで、どのように生まれ変わるのか、心から楽しみにしております。
一応ここに「育ててもらった」という恩義はあるので、リニューアル・オープンしたら真っ先に駆けつけますよぉ!
http://www.tobikan.jp/

2月23日(火)〜3月22日(月) 終了しました 長谷川等伯展 没後400年特別展  東京国立博物館平成館

話題の「月下松林図屏風」も展示されるのが嬉しい。
実は凄い展覧会。
絶対に行く。
http://www.tohaku400th.jp/index.html

3月2日(火)から4月11日(日)開催中 小野竹喬展  東京国立近代美術館

生誕120年を記念し、東京では10年ぶりに、代表作が一堂に並びます。
http://www.momat.go.jp/Honkan/ono_chikkyo/index.html

4月6日(火)〜7月25日(日)開催中 マネとモダン・パリ展  三菱一号館美術館

エミール・ゾラの肖像》《すみれの花束をつけたベルト・モリゾ》が来る!
とても楽しみな展覧会
http://mimt.jp/manet/index.html

4月17日(土)〜6月20日(日)前売り券発売中 ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち 森アーツセンターギャラリー

エル・グレコ、ベラスケス、ヴァン・ダイク、レンブラント、コンスタブル、コロー、ミレー、マネ、モネ、ドガセザンヌルノワールゴッホピカソマティス
前売りチケットは3月1日から発売。
非常に期待できる展覧会
http://www.asahi.com/boston/

5月26日(水)〜8月16日(月)前売り券発売中 オルセー美術館展 2010−ポスト印象派  国立新美術館

モネ、セザンヌゴッホゴーギャン、ルソー、ロートレック、モローにスーラそしてナビ派まで。
前売りチケットは2月14日から発売。
これは絶対に見るべき展覧会
http://orsay.exhn.jp/index.html

6月26日(土)〜9月26日(日)前売り券発売中 カポディモンテ美術館展 ナポリ・宮廷と美  国立西洋美術館

ルネサンスからバロックまでのイタリア美術。
パルミジャニーノ《貴婦人の肖像》など。
http://www.tbs.co.jp/capo2010/

9月7日(火)〜10月17日(日) 上村松園展  東京国立近代美術館

「二度とない決定版」・・・だそうです^^
(webページはまだありません)

9月11日(土)〜11月14日(日) ヴァザーリの回廊展  損保ジャパン東郷青児美術館

フィレンツェウフィツィ美術館コレクション。
一般には非公開の回廊内のコレクションかな?
数回現地で観てはいるが、とりえず行く。
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/program/index.html

9月18日(土)〜12月31日(金) ドガ展  横浜美術館

《エトワール》が初来日!
ただ横浜は遠いなぁ〜〜〜とは思う^^;
しかし非常に行きたい展覧会。
http://www.degas2010.com/

10月1日(金)〜12月20日(月) ゴッホ展 こうして私はゴッホになった  国立新美術館

オランダのファン・ゴッホ美術館とクレラー=ミュラー美術館のコレクションから。
しみじみ日本人はゴッホが好きなんだな・・と思う。
私は普通に好きな作家の一人。

10月26日(火)〜2011年1月16日(日) アルブレヒト・デューラー版画・素描展  国立西洋美術館

行きたいですね〜〜〜
密かにとても好きな作家です♪



以上、今年行く予定の美術展リストです。
やはり大きな目玉は、「オルセー美術館」と「ボストン美術館」の特別展ですね
もしいらっしゃる場合は、あまり混雑しない最初の一週間にお出かけになることをオススメしておきます^^
また午前中よりも、閉館間際の時間帯の方が、比較的ゆっくり鑑賞できるかな?・・と思います。


あとこれは私の個人的な趣味ですが、よく大勢の「お友達同士のグループ」でいらっしゃる中高年御夫人たちをお見かけしますが、あれってどうなんですかねーー
自分のペースで集中して見れないだろうし、何よりも集団で、ときにはお喋りしながらグイグイ動かれると、静かに鑑賞している他の人間には迷惑だったりします。
平気で人の前に割り込んでくるマナー知らずなオバサンは、たいていこういう「グループ行動」の人々!
美術館くらい自分ひとりで来ればいいのに・・と、いつも心の奥底で毒づいております(-"-)
(はい、私は性格が悪いのでネ)


ま、どちらにしても、今年も沢山美術で楽しめそうです♪


関連記事
10-02-03 長谷川等伯没後400年
10-02-20 ボルゲーゼ美術館展
10-02-23 今日から長谷川等伯展