オランダという国

今日は、南アフリカで開催されている「サッカー・ワールドカップ大会」の、日本対オランダ戦・・・・ということで、オランダという国に関して、ちょっとつぶやきます(*^.^*)


まず、私は、オランダ絵画が好きです。


そして、空港が好きです。
オランダの国際空港、スキポール空港は、目下一番のお気に入りです。
最近ヨーロッパに行く場合、そのほとんど(ここ数年は全て)を、このスキポール空港でトランジットしました。
とにかく、何かと便利で、速く、正確なので、信頼性が高いです。


●スキポール空港 公式サイト


その次に、オランダの好きなところ。
それは、このお菓子です^^
[rakuten:sanyodo:10003901:image]
やたらに甘いので、沢山サクサク口に運ぶ気にはなれませんが、この写真のように、アツアツのコーヒーの上に、カップを蓋するように置いて、ちょっとふやかし、濃いコーヒーと一緒に食べると、それは幸せな気分になるんですね〜〜


しかし・・・・


オランダの食事。
これは、もう、私の感覚では、世界一○○○です(-"-)
イギリス料理も、ちょっとマシに思えてくるほど、とにかく○○○・・・
よくここまで残念な味付け&レパートリーで、あそこまで大きく育つものだと思うほど、オランダ人って、ヨーロッパ屈指の高身長なんですが、あれはやはりチーズの威力でしょうか?


それでも、こんな貧しい(…と、あえて言わせてもらおう^^;)食事をしながらも、オランダ人は、貧しい国々への援助額では、世界でもトップクラスなのです。
こういうところは、プロテスタント信仰の篤さも背景にあるのでしょうか?




オランダの文化


オランダの食べ物




日本対オランダ戦は、今夜、日本時間の8時半キックオフ!


なんとか引き分け・・・くらいに頑張ってくれると嬉しいですねー
万が一にも、奇跡がおこって勝つようなら、もぉ〜〜〜日本はどうなっちゃうんでしょう!