有楽町マリオン

今日は、西武デパートが今年限りで撤退する…というニュースを聞いて以来はじめて、有楽町マリオンに寄ってみました。
このところいつ行ってもずっとそんな感じでしたが、やはり今日も店内には買い物客の姿は少なく(店員の方が多いくらい?)、なんだかかなり寂しい雰囲気・・・
これでは商売もあがったりだろうな・・と、さすがの私でも分かります。

実はこのマリオンが開業した日に、「ちょっと観に行こうよ」と冷やかし半分に出かけて行った私と妹(二人とも当時大学生)は、なんとTVニュースに出たのです^^
あれは西武デパートのどこかを歩いていた時ですが、「ちょっとすいませ〜ん」とTVの取材クルーにインタビューされまして、何も考えずに気軽に応じたところ、思いもよらないことにその映像が、その晩から翌朝にかけて何度も何度もしつこく流されました("▽"*)
お蔭で二日間、方々から電話は掛かってくるし、友人には冷やかされるし・・・で散々な目に遭いましたが、私としては一番イヤだったことは、TVに映っている自分の顔が、自分では思ってもいなかったほど「ブス」だったことです(笑)
「もうちょっと美人のハズなのになぁぁぁぁぁ〜〜〜」と、それはもう不服で不満で・・
しかも喋っている声も喋り方も、妹とそっくりな上に、なんだかオバサンくさくて、あれもイヤだった・・・

・・・と、こういう思い出もありますので、私にとっての「有楽町マリオン」は、ずっとちょっと特別な場所でした。
今でも「映画」を観に行くといえば十中八九はマリオンで観てますしこの一階部分を通る、有楽町駅から数寄屋橋交差点に抜ける通路は、これまでに何度往復していることでしょうか・・
でもよく考えてみると、最近はとんと、ここのどちらのデパートでも「買い物」をしなくなりました。


理由はいろいろありまして、一番は「ポイント・カード」を数年前に整理し、三越デパートに一本化してしまったから・・というのが大きいかもしれません。
なんといっても三越は、カードを提示すれば代金を割引してくれますからね!
ポイントなんかいくら付けてもらったって、やっぱり現金で値引きしてくれる方に、消費者の心は惹かれるものです。
それに何枚もカードを所持していると、その年会費だけでもバカになりません。
よって私は、三越以外のカードを、ドサッとリストラしたのでした・・


それに、オープンした頃にはあった「デパ地下・食料品売り場」を無くし、若い女性の衣料品売り場にリニューアルしてしまったのも失敗だったと思います。(これは阪急の話ですが・・)
だいたい食料品売り場の無いデパートなんて価値があるでしょうか?
まぁそれもそうなんですが、マリオンの地下が、地下鉄にアクセスするために何度も急な階段を上下しなければいけない「バリアありまくり」な設計であることも禍していたと思います。



・・・とはいえしかし、西武が去った後、ここに「どこ」が入るのでしょうか?


今はそれが気になって仕方がありません。


いっそのこと、銀座通りに点在している「カジュアルでチープ」な量販店に集結していただくとか?(笑)
ユニクロ」「H&M」「ZARA」「フォーエバー21」「無印良品」ついでに今は数寄屋橋阪急(モザイク)にいらっしゃる「GAP」も一緒に、みんな仲良くマリオンにお引越し〜〜というのでいかがでしょうか?
一階には「スターバックス」に入って頂きたくお願いしときます^^ (イトシア8Fのスタバなんか、いつ行っても満席で座れやしませんしね!)
・・で、これはご勘弁と思うのはですね・・・・、“電気系”“ドラッグ系”はもう充分・・という気がしております^^;
現在「旧有楽町そごう」がああなり、並木通りの入り口がああなり、これ以上はもう結構ではないかと・・・・


どちらにしても、「空き家」のまま・・というのは、絶対にやめていただきたいと思ってます!


スターバックス・コーヒー TSUTAYA 有楽町マルイ店

食べログ スターバックス・コーヒー TSUTAYA 有楽町マルイ店